2008年12月10日水曜日

喫茶みやま [二条通り]



「よっこらしょ。」とカウンター席におじいさんが腰掛けるとすぐにホットコーヒーが出てくる。

「喫茶みやま」の風景。

丸っこいカップから立ちのぼる湯気を挟んでマスタァと老人が巷で話題の”裁判員制度”についてあれこれ。

音楽はアメリカのポップス。

壁には大きなメニューボード。

コーヒーからエビコロ弁当まで記載漏れなし。

本棚にはたくさんの漫画。

ゴルゴ13、美味しんぼ、はじめの一歩・・・。

うーん、喫茶店。

店の前の二条通りは忙しそうに厚着した人たちが通り過ぎていきます。



=============================

喫茶みやま

京都市中京区東洞院二条西入る(地図

地下鉄烏丸線烏丸御池駅、丸太町駅より徒歩5分

=============================

京都ローカル喫茶店案内。人情深き京都の街角昭和レトロガイド。

10 件のコメント:

  1. こんばんは!
    喫茶店というのは一種の男の隠れ家的な世界やと思います。
    ぼくはあちこち浮気し歩いてるんで、なかなか「あ・うん」の関係とまではいきません…

    でもチェーン店の方が、こちらが仲良くなれないと思っている分、店員さんと仲良くなれた時はなんだか大きな達成感がありそうですね笑
    旅行計画はすごい笑

    返信削除
  2. はじめまして。
    いつも渋い喫茶店レポをありがとうございます。
    12/5の「花の木」にもグッときましたが、こちらのお店もよいですね。
    最近は行く喫茶店が決まってしまって、あまり冒険できずにいますが、
    シブキツ(僕の周りでは渋い喫茶店をこう呼んでいます)ってまだまだたくさんあるんですね。

    返信削除
  3. まっくるさん、はじめまして!

    コメントありがとうございます。
    ぼくも最初はこんなにたくさん渋い喫茶店が存在するとは思いもよりませんでした。
    それが歩いてみると次から次へと現れるから不思議です。
    ちなみにまっくるさんの狙っておられる喫茶店などありましたらぜひ教えてください!

    返信削除
  4. こんばんは~。まっくるさんの「シブキツ」ってかっこいいですね!私もつかっちゃってよろしいでしょうか?

    返信削除
  5. いわたにほへとさん、こんばんは。

    今行ってみたい喫茶店は、
    新町六条あたりにあるらしい、『BORI』です。
    ちなみにこちらの本で知りました。
    http://www.mif-design.com/075/blog/index.php?e=14

    あとは今出川白川あたりにある『アラビカ』とか、
    三条会の2,3の喫茶店も気になっています。
    以前『扉』には行きましたが、モーニングが美味しかったです。


    hayateさん、はじめまして。
    シブキツって呼びやすくて良いですよね。
    どんどん使っちゃってください。

    返信削除
  6. まっくるさん、こんばんは◎

    ボリですか!マニアックですね〜笑
    ちょうど先週行ってきたのですが、かなりハイレベルなシブキツでした笑
    おばあちゃんの接客が強烈です。

    アラビカも扉もまだ行ってないです!
    モーニングが美味しいのは良いですねー近々、行ってみます。
    こうゆう新しい情報はワクワクしますね!ほんとにありがとうございます。

    返信削除
  7. はじめまして!
    渋い喫茶店が続きますね。
    こういうお店は、私は入る勇気がなくて、
    なんどもお店の前をウロチョロしそうですw

    はじめてコメントするのにいきなり質問で申し訳ないですが、
    カメラは何を使っているのですか?
    とても素敵な写真ばかりで、参考にさせていただきたいです!

    返信削除
  8. はじめまして、にあさん
    コメントありがとうございます!

    ぼくも初めての喫茶店の扉を開けるときはいつも緊張するので、できるだけ怪しくならないように頑張っています。
    夏だったら「ああ暑いですねー。アイスコーヒー飲まないとやってられませんね。」とかわざとらしく言いつつ入ってみたり。笑

    カメラはだいたいミノルタのXD-sというマニュアル一眼レフを使っています◎
    にあさんも写真がお好きなんですか??

    返信削除
  9. 回答ありがとうございます!
    中が暗い喫茶店をクリアに撮られているのでデジカメだと思ってましたよ。
    フラッシュつけてるんですか??

    私はContaxのAriaを使っています。
    フラッシュなしなので、喫茶店でなかなかきれいに撮れません・・・。
    私も頑張らねば!

    返信削除
  10. にあさんへ

    面白そうなカメラ使ってらっしゃるんですね!
    ぼくはフラッシュはつけていません。たいがいは400のフィルム入れて、壁に密着&息止めシャッターで頑張ってます笑
    あと相当暗いところは三脚です。
    デジカメはレンズが高くて手を出せていません。。。

    返信削除