2005年12月8日木曜日

喫茶ルポゼ [智恵光院一条]



午後の昼下がりに入店。
赤が基調の広めの店内に、マスターのおばさまが一人きり。
クラシックが心地よいボリュームで流れている。

「あ〜、ここがワシの居場所やな。」と直感的に感じた。



窓際の席には観葉植物が飾られ、うまい具合に目隠しされていて落ち着きそう(実際には座ったことはないので)。
奥にはカウンターと薄暗いテーブル席が並ぶ。
ほんとに薄暗い。
独特の静けさがあってタイムスリップしたようである。

壁を背にしたソファーを陣取り、店内を見渡す。
本棚にはいつのか分からない少年ジャンプ、公衆電話、テーブルの天板の中のメニュー。
一昔前には忙しく、同志社大学の下宿生も通ったのであろう。

その証拠に、「ここで働かせて下さい。」とお願いしたところ「昔なら是非働いてもらうんやけどねぇ、今は一人でも十分やからねぇ。」とおっしゃっていました。


いや、その時代に来たかったです。





==================================
ルポゼ
上京区智恵光院通一条上る智恵光院前之町230(地図)


0 件のコメント:

コメントを投稿