2005年12月8日木曜日

トレド [同志社大学周辺]

トレド。

スペイン好きな雰囲気がひしひしと伝わってくる。

まず、外観。
城塞のような重厚で高圧的な門構え。
赤いレンガにこげ茶の扉。
トイレが屋外にあり、そこも手を抜かずスペイン。

重そうな扉(実際は軽い)を開けると、2人の仲良しのおばちゃんが出迎えてくれる。

同志社大学に近いことから、昔から関わりが深いと察せられる。
コーヒー一杯(¥250。安い。)を啜っていると、別のテーブルには案の定、同大生。

その同大生は手馴れた様子で、「スパゲッティ大盛り」を注文。
おばちゃんも笑顔で「はいはい」

その会話を聞いて、また新聞に目を落としていたのだが、10分後ふとその同大生のテーブルに目をやると、驚愕。

大きな皿に盛られたスパゲティは、大盛りというより山盛り。
かの同大生は、ナポリタン山の山頂にフォークを突き刺して淡々と胃袋に納めていく。

←現実はもっとすごいっす。

大学生のための喫茶店。

コーヒーは酸味が強い(確か)。

=========================
トレド
上京区室町上立売上る室町頭町(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿