2008年11月20日木曜日

エルベ [下木屋町]

木屋町
そう、治安が悪化した街ワースト3だかなんだかに選ばれちゃった京都が誇る歓楽街であります。

が、木屋町と言っても四条通から南の木屋町通りは落ち着いた割烹やダイニングバーが高瀬川沿いに軒を連ね、大人びた雰囲気が漂います。
西木屋町通りには、京都の喫茶店界ではかの有名な「フランソワ」さんもあります。

しかし、「ローカル喫茶」を意地でも標榜する当ブログ(あんまり説得力ないけど。)としましては、そんなお洒落泥棒なお店にも一度は行ってみたいにゃん、という純粋な想いを、心を鬼にして、荒縄で縛りに縛って、歯を食い縛って、横を通り過ぎ、無情にもさらに南下します。
そして、京都で一番旨いとも噂される焼肉屋(ほんとに旨かったです。)のある松原通に出て、ふと左を見れば…
img20060918_pありました、見るからにローカル喫茶なローカル喫茶が。
ぼくにはやっぱりコレが一番なんだね、父さん。
と思わせるほど秀逸な外観。

さあさ、手を取り合って中へ入りましょう。

しかし、入り口の厳重なスモークや看板の剥げ具合とは裏腹に、意外にも広い店内。
お客さんもチラリホラリ。
しかしながら、カレーライスを注文して、周りを見渡すとレトロさが滲み出しているではありませんか。



例えば、
床のタイル↓            天井のパイナップル(?)↓

やはりローカル喫茶はいいですね。

ところで一つ注意を。
入り口に入った途端、青い鳥にすごい勢いで吠えられるのでご注意を。笑

=======================
エルベ
下京区木屋町松原通(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿