2008年11月20日木曜日

ゴールデンカップ [四条烏丸]



粉雪がちらつく京都。

聞こえはなんとも風情のあるのですが、今日はそんなことよりもとにかく寒い。

烏丸駅を外に出て3秒でギブアップ。

寒い!

てなわけで「とりあえず大丸に避難しよう。」と思い肩をすぼめて歩き出したのですが、その瞬間心の隅から異議を唱える声が。

「プロだったらこんな時こそ喫茶店探しなさいですわよ!」

いや、プロではないのですが、屈辱的な言い掛かりに私も熱くなり、「面白い喫茶店を見つけるまで絶対にトイレに行かない」という無意味なルールを打ち立てて、あったかそうな(トイレのある)大丸を横目に烏丸駅周辺リサーチし始めたのです。

しかし「こんな中心街に場末な喫茶店なんてあるんかいな」とおのずとぼくの尿意が心配されます。

と思ったら、こんな長い前置きをしておきながら、あっさりと発見してしまいました。ごめんなさい。

大丸裏口のほんの右手にあるなにやら奥まった入り口のコーヒー屋。
店頭にはランチメニューが全面に押し出されていてサラリーマンの味方という感じです。
実際、お昼時だったので、常連らしきサラリーマンのおじさん達が次々にやってきました。

「まだまだ現役」といった感じのランチ喫茶ですが、漠然と並ぶテーブルとイス、壁張りメニューの間に張られた花の水彩画、無人の「電話室」など、なかなか味わい深いです。

ともあれ、お腹がすいていたぼくはビーフシチュー+ライス+コーヒーのセットを注文したのですが、なぜ名前が「ビジネスセット」なのかは分かりません。

========================
ゴールデン・カップ
中京区高倉錦小路東入ル(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿