2008年11月23日日曜日

喫茶トリフ [三条坂/蹴上]


最近、寒くなってきましたね。財布が。


気付けばぼくの財務状況は氷点下になりかけているではないですか。


ぼくの思考回路は、こうゆう状況にならないと「バイトしないと」という危機を感知できないような呆れるほど向こう見ずで、キャンピングカー的で、ジプシー気質に形成されているわけです。


ということで今日はアルバイトです。


しかし、これがまたすごいバイトでした。


何がすごいって、給料。


実働1時間半で1万4千円。つまり時給9333円。笑


こんなぼくもとんだ売れっ子ホストになったもんです。笑


仕事は駐車車両をカウントしていく調査なのですが、雇い主が調査地区の土地に明るくないようで、1人に割り当てられる調査範囲が非常に狭い上に、3時間毎に1度だけ各道路を調査すればいいという極楽さ。


そうしてあり余った時間でぼくは観光してみたり、ガラクタ市で買い物しして時間を潰してた訳ですが、もちろん喫茶店を開拓することも怠らなかったわけです。


そして出会った喫茶店がこちら。



「喫茶トリフ」



トリュフじゃあございません。


三条坂の途中に立つトリフ。


坂の上には南禅寺やら永観堂という立地で、この紅葉シーズン真っただ中なもんで、さぞかし混み合ってるだろうと思いながら扉を開けてみると、なんともゆっくりとした時間が流れていました。


広々とした店内。緑中心のソファやイス。渋みの出た重厚なカウンター。


そして、2人のママがキュート。ウェイトレス姿にドキッとします笑


まるで『魔女の宅急便』に出てくる”ニシンのパイ”のおばあさんの家にいるみたいです。


トリフのママの雰囲気がまたそのおばあさんにそっくりなのに加え、お年を召したウェイトレス姿が魔女の宅急便の家政婦のイメージとかぶるのです。


で、まず誰もがびびるのがマッサージチェア。




1回10円。


「マーッサージしながらコーヒー飲めるんですね。」と言うと、


「こぼれるけどね。」とママ。笑


そんなママの人柄に惹かれてか、常連さんが入れ代わり立ち代わりやってきます。


ほんとうに愛されているお店とは、何かのついでや通りがかりにちょっとだけでも顔を出してくれる人が多いお店なのです。


ぼくが写真を撮っている間、野菜を置いていったり、地域のかわら版を持ってきたり、コーヒーと煙草をしに数分立ち寄ったり。


まるで魔法にでもかかったように。


さて、みなさまも紅葉狩りで三条坂を登り疲れたら”魔女の家”で一服してはいかがでしょうか?(ちょっと強引か笑)



===================================
喫茶トリフ
京都市東山区神宮道三条東入る南側(岡崎三条角)(地図
===================================

5 件のコメント:

  1. はじめまして~♪
    京都のカフェを巡るブログをしているろぃずと申します。

    サイト移転されたのですね。街角に紛れ込んでいるようなローカル喫茶の情報が得られるので、ちょくちょく見てました☆
    これからも応援してます!!

    返信削除
  2. こんばんは~。東京は下町に住む京都ファン、hayateと申します。ときどきお邪魔してブログを拝見しています。いつもお店の方とコミュニケーションをとられる姿勢がすばらしいと思います!ローカル喫茶店、最高ですね!

    お写真の撮り方も「さりげなく」ていいですね~。またお邪魔いたします。

    返信削除
  3. >hayateさん

    こんばんは!毎度ありがとうございます。
    hayateさんのブログを拝見しましたが感動しました。
    すごい情報量と、なにより熱い想いがひしひしと伝わって参ります。イラスト、いいですねー。味わい深いです。

    またお待ちしてます!

    >ろぃずさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    ろぃずさんはカフェのブログをやってらっしゃるんですか!ぼくは京都のカフェに関しては無知なのでまた参考にさせて頂きますね:D
    これからもよろしくおねがいします!

    返信削除
  4. こんばんは~。↑のコメントの、ろぃずさんとも
    ブログで交流させていただいております。ろぃず
    さんのカフェ選びはセンスがあるので、ぜひブログ
    をチェックなさってください。

    いわたにほへとさん、事後報告で、大変申し訳ないのですが、私のメルマガ(京都ブログを紹介するメルマガ)とブログで、こちらをご紹介させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    http://kyotolove.seesaa.net/article/105696109.html

    返信削除
  5. hayateさん、こんばんは。ろぃずさんとお友達なんですねー。もちろんチェックさせて頂きます。

    リンク拝見しました。取り上げて頂いてありがとうございます!こんな形で紹介してもらえるのは初めてなので嬉しいです。
    つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除