2008年11月20日木曜日
黒木 [丸太町御前]
丸太町から御前通りを北上していると一軒のレンガ造りの喫茶店が現れます。
御前々からそのガッチリとした石造りの外観がぼくの心をガッチリとつかんで気になっていたのですが、なにかとご縁がなく行きそびれていました。
今日は休みなので、雨にもかかわらず、日曜日だってのにかかわらず(たいていローカル喫茶店は日曜がお休み)、喫茶店散歩に出掛けました。
しかし、やっぱりどこもかしこも閉まっていて、まぁ今日はおとなしく家に帰ろうか、とブラブラと帰っていたら突然黒木を発見。
すっかりここにあったことを忘れていました。
しかもドアを見れば「営業中」の文字が。
これは何かの暗示に違いありません。
ぼくは愛車のべスパをキュイっととめて黒木さんの扉を開けました。
中は思ったより広いかったのですが、それよりもなによりも暗い。
なかなかディープな暗さですよ、これは。
で、なんでこんな暗いんだろうと思ったら、壁がゴツゴツした岩みたいな素材で出来ているのです。
なんだかカタコンベでお茶しているみたいです。
しかし、居れば居るほど怪しげな雰囲気に立ち眩みがしてくるお店です。
うーむ、するめ的喫茶店。
唯一カウンター脇のテレビが自分が一応現実世界にいることを認識させてくれます。
しかしながらこの喫茶店で見る「ナイナイサイズ!」はなかなか奇妙な心地がします。
ママさんは、ほんとに「ママさん」って感じでとてもいい方です。
=======================
喫茶 黒木
上京区御前下立売上る仲之町(地図)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿