2008年11月20日木曜日

喫茶 琥珀 [祇園/宮川町]



最近、なぜだか、やたらと天気がいい。

梅雨がもうすぐ来るよという前触れか、それとも夏が前ブレ?

いずれにせよ、朝目覚めて青空が広がっていてしまったら、ぼくの自転車は鞍馬口から一気に五条までまっさかさまです。

そういえばもう「」が出ているんですね。
「納涼床」の日陰では鴨も納涼しつつ昼寝していました。

そんなのんびりした日だったので、何かいい予感を感じながら、ぶらぶらと宮川町を上がっていました。

「お茶屋さん」や「置屋さん」が小さな小さな札を戸につけて、黙って並んでいます。

ぼくもいつか「粋な」大人になってから、遊びにきたいものです。

そんな静かな宮川町を上がり、四条通りの喧騒が聞こえてくるころ、突如ぼくの目の前に現れたのが「琥珀」。

黄色の屋根にノックアウト。


「琥珀」のレタリングも絶妙。
ぼくの喉の渇き具合も絶妙。

通りで、いい予感がしたわけだ。

ぼくと同時に入った、老婦人は「先生」と呼ばれていました。

花街で「先生」と呼ばれるご婦人
花街の「粋」を支えるお一人なのでしょう。

「琥珀」なるお茶屋さん街の”お茶屋さん”は、一見の身にも花街の「粋」を垣間見せてくれる貴重な空間でした。

=========================
琥珀
京都市東山区大和大路通四条下る3丁目博多町62(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿