2008年11月20日木曜日

リバーバンク [荒神口]


京都を流れる鴨川。
もしこの川が京都になかったら、それはそれは息苦しい街だったでしょう。
日本に京都があってよかったのはさることながら、京都に鴨川があってよかった、
とつくづく思うわけです。

そんな憩いの場である鴨川に沿ってカフェや喫茶店があるわけですが、このリバーバンクもそのひとつ、荒神橋西詰めに御座います。

まず店に入る前にワンコがお出迎え。
えらく高いところに横たわってこちらを見下ろしているので門番でもしているのでしょう。
と思いきや、目の前にバイクを停めてもうんともすんとも言わず、ただ舌をヘロヘロやっているばかり。
どうやら暑さにやる気がおこんない様子。


さて、店内に入ると、のっぺりと広々した解放感、
東は一面鴨川の風景、
西はマスターの立つオレンジ色のカウンター、
心地よい空調、
たくさんのメニュー、
無秩序に飾られた花々、

うん、ビューティフル。いや、本当に。

また素晴らしい喫茶店に立ち入ってしまいました。テンション上がるわー。



鴨川を自転車で走る人、犬を散歩する人、なにやら真っ白な鳥、ジョギングする人、サラリーマン、
穏やかに変化する鴨川を観賞しながら、のんびりコーヒーを啜る贅沢は、なにものにも代え難いです
絵画鑑賞より愉しい。
ここで朝日を眺められたりなんかしたら最高だろうなとか考えつつ、最後のコーヒーを。

=============================
リバーバンク
上京区荒神口通河原町東入上生洲町248(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿