2008年11月20日木曜日

ダイヤモンド [岡崎]



ある夏の暑い日。
ぼくは、あわただしくペダルをこいでおりました。

世間は祇園祭に浮き足立っていました。

そして、ぼくも同じく祇園祭に浮き足立っていました。

何を隠そうぼくは祇園祭でバイトしてるのです。
提灯行列の提灯を持たなければなりません。
今日の夕飯代を稼がねばなりません。

というわけで、八坂神社目指して東大路をえっさほっさ下っていたのです。

その時、目の前に現れたのが「ダイヤモンド」。

ダイヤモンドは永遠の輝き、とは言いますが、なるほど、喫茶ダイヤモンドも、悠久の時を越えてもなお輝くような素通りできぬ異彩を放っています。

黒砂糖のようなこげ茶の外観と巨大な「ダイヤモンド」の看板。
東大路通りにさん然と輝いています。

あまり時間がないのにもかかわらず、ぼくは吸い込まれるように入ってしまいました。

中に入ると、ほどよい暗さのダウンライト。

またいい店を見つけてしまったと直感で感じながら左の奥まったテーブル席へ。

マスターにコーヒーを注文。

磨りへって黒光りするテーブルを撫でながらあたりを見渡す。

と気になるポスター。

ブラジル珈琲

なにやらコーヒー農園らしき場所にギター弾きがいた裸のねーちゃんがいたり地球が転がっていたり、奇妙な絵。
でも、淡い色彩とやわらかい線で心和む一枚になっています。

「いいポスターですね」

と思わずマスターに話しかけると、予想外の答えが。

藤田嗣治が描いたみたいですよ。

ほら、とマスターはポスターの右隅を指差す。

ほんとだ、藤田のサインがある。

こんなのも描いていたんだ。

ふと入った喫茶店で新しい発見をするのは楽しい。

このポスターがきっかけでお店に置いてあるいろいろなものにも興味が飛び火する。

アフリカのお面やら窓際のメダカなどなど、すべてが愛おしくなってくるから不思議。

ガシャガシャ写真を撮らせてもらい、世間話も弾んできて、いい感じ。
もう一杯コーヒーを、と言いかけて、ああそうだ。

仕事に行かねば。提灯持たねば。

また来ます、と約束してまた夏の白々しい太陽の中へ飛び出していったのです。

==============================
ダイヤモンド
京都市京都府京都市左京区岡崎西天王町
丸太町東大路下る西側(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿