2008年11月20日木曜日

喫茶アサ [洛北高校前]






初っ端からしょうもないこと言って申し訳ないのですが、ぼくの朝はアサから始まります。いや、ほんとに。

なぜならぼくは今、下鴨に住んでいるからです。
下鴨といえば、言わずと知れた高級住宅街ですが、ぼくの部屋は奇跡の家賃1万円

そうして家賃で節約したお金を持って、ぼくは起き抜けに「喫茶アサ」へといそいそ通っているです。

店先に植えてある花々に鼻を楽しませながら扉を開けると、なんともゆるやかな世界。

グリーンの絨毯の上に並ぶ真っ白なイスとテーブル。
オレンジの壁紙もポップ。

まるでおままごとのような空間

さらに、アサの最終兵器が「中庭」!

店の両サイドに窓があるってのは開放感があっていいです。

でもママは「そこは物置よ」といたって謙虚。笑

そんな快適な空間とママのやさいい雰囲気の仕業で、朝のおじさんたちは新聞を広げ、時間を忘れたかのように長居してしまうのです。

========================
喫茶アサ
京都市左京区下鴨本通北大路上る(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿