2008年11月20日木曜日

珈琲舎 幹 [今出川駅/御所]



ここ数日、京都にはものものしい空気が漂っています。

ものものしいということは、各国の要人が京都に集まっているということで、京都に集まるということは、迎賓館に集まるということで、すなわち御所界隈に警官がうようよいるということで、つまり、ものものしいということです。

そんなものものしい御所の前にありますのが「幹」。

正方形の店内にテーブルが4つ。

内ひとつに、あじさい。

カウンターの中には、ハツラツとしたママ。



窓際に腰掛けてみると、なんと烏丸通は忙しそうなこと。

紙袋を抱えたスーツのお姉さん、前カゴにパンパンの買い物袋、後ろに坊やを乗っけたママチャリママ、猛スピードで通り過ぎるマウンテンバイク。

ある道端で見た標語を思い出す。

「細い道 そんなに急いで どこへ行く?」

みなさまも、時折、「幹」に時間を止めに来てはいかがでしょうか?

======================
珈琲舎 幹
京都市上京区烏丸武者小路(地図

3 件のコメント:

  1. 私も、先週の土曜日に偶然入りました。元気で優しくてステキなママさんでした。80歳を越えているなんてびっくりしました。

    ところでブログの写真~イイですね。

    返信削除
  2. はじめまして。ありがとうございます!

    ほんとにママさんは気丈な方で、学生時代のぼくに何度力強い言葉をかけて頂いたか。。
    落ち込んでいたら自然と幹さんに行っていた気がします。

    ホームページ拝見しました。素晴らしい出会いをなされていて楽しく読ませて頂きました。
    知っている場所で知らない人が出会いを繰り広げていると思うと、なんだかゾクゾクします。

    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 返事をいただいて、うれしいかぎりです。

    僕たちは「幹」にとまった鳥だったかもしれません。

    町に昔からある喫茶店を大事にする気持ち~すばらしいですね。これからもハートのあるステキな喫茶店をお伝えください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除