ここ数日、京都にはものものしい空気が漂っています。
ものものしいということは、各国の要人が京都に集まっているということで、京都に集まるということは、迎賓館に集まるということで、すなわち御所界隈に警官がうようよいるということで、つまり、ものものしいということです。
そんなものものしい御所の前にありますのが「幹」。
正方形の店内にテーブルが4つ。
内ひとつに、あじさい。
カウンターの中には、ハツラツとしたママ。
窓際に腰掛けてみると、なんと烏丸通は忙しそうなこと。
紙袋を抱えたスーツのお姉さん、前カゴにパンパンの買い物袋、後ろに坊やを乗っけたママチャリママ、猛スピードで通り過ぎるマウンテンバイク。
ある道端で見た標語を思い出す。
「細い道 そんなに急いで どこへ行く?」
みなさまも、時折、「幹」に時間を止めに来てはいかがでしょうか?
======================
珈琲舎 幹
京都市上京区烏丸武者小路(
地図)
私も、先週の土曜日に偶然入りました。元気で優しくてステキなママさんでした。80歳を越えているなんてびっくりしました。
返信削除ところでブログの写真~イイですね。
はじめまして。ありがとうございます!
返信削除ほんとにママさんは気丈な方で、学生時代のぼくに何度力強い言葉をかけて頂いたか。。
落ち込んでいたら自然と幹さんに行っていた気がします。
ホームページ拝見しました。素晴らしい出会いをなされていて楽しく読ませて頂きました。
知っている場所で知らない人が出会いを繰り広げていると思うと、なんだかゾクゾクします。
今後ともよろしくお願いします!
返事をいただいて、うれしいかぎりです。
返信削除僕たちは「幹」にとまった鳥だったかもしれません。
町に昔からある喫茶店を大事にする気持ち~すばらしいですね。これからもハートのあるステキな喫茶店をお伝えください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。