2008年11月20日木曜日

ケーキとあっくん [三条商店街]

中京区は三条商店街。
写真を撮りながらぶらぶら歩いていたらこんなところまでやってきてしまいました。(自宅は鞍馬口。)

三条商店街は、なかなか賑わっているし、味のあるお店もけっこうあるので何回か遊びに来ました。
入り口のコンセプチュアルなローソンに始まり、模型屋、謎の雑貨屋、おいしそうなパン屋、帽子屋(ここでパナマ帽を買ってしまった。)などなど。

そして、"さらさ"の三条店があります。

というかここにあったんや!知りませんでした。
というわけで、歩き疲れたぼくの足はコーヒーの匂いに誘われて、無条件でさらさへといざなわれました。
が、さらさの前にずらりと並ぶたくさんの自転車を見て、ふと我に返りました。

なんかローカル喫茶じゃない。

自分でもなんでこんなにローカルさを追い求めているのか理解不能でしたが、ともあれ、ぼくの意味不明な反骨精神のおかげでさらさのちょっと先にある「ケーキとあっくん」へ。


外観に惹かれたというより、そのネーミング。

「ケーキとあっくん」

凡人だったら「あっくんのケーキ」にしそうなところを、大胆不敵にも「ケーキとあっくん」。

入ってみると広々として清潔な店内。
やわらかな光を浴びるカウンターがいい感じ。
そのいい感じのカウンターで、いい感じにダッチコーヒーを注いでくれる。

ディープな喫茶店が好き、といいつつやはり狭い店内ではなかなかのんびりともいかないので、「ケーキとあっくん」みたいな広々したコーヒー屋はやっぱり落ち着きます。
その証拠に、こんな長い文章を書いているのですね。

=================================
ケーキとあっくん
075-822-2211
中京区三条黒門角(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿