2008年11月20日木曜日

学士堂 [百万遍]


京都の15日と言えば?
そうです、知恩寺の「手作り市」です。
手作り市とは、ケチだから自分でものをつくるのが好きな京都人達が一堂に集まって、自分がつくったものを風呂敷やテーブルの上に広げて売っている市です。
噂が噂を呼び、どんどん規模が拡大して、今や境内をはみ出す勢いで店が立ち並ぶ賑やかな市になっています。
並ぶ商品は、アクセサリーや陶芸はもちろん、手作りコーヒーやパン、手作りフォーク・スプーン、マッサージなんかもあり、雑多な感じでかなり面白いです。

さて、そんな市が繰り広げられる知恩寺を東大路通りに出て、南に少し行った処に在るのが『学士堂』。
外からは店内が見えなくてとっても入りにくーい雰囲気をしてますが、扉を開けると手作り市のせいもあってガヤガヤと“戦利品”をたくさん抱えたおばちゃんやおっちゃんがお茶していました。
ディープで重々しい雰囲気を想像していたので、ちょっと残念でしたが・・・。
たぶん普段は、京大の学生や教授が学術雑誌でも片手にコーヒーを啜っているようなアカデミックな喫茶店なのでしょう。そう願います。

しかし、中庭が綺麗で、それを眺めながら頂くコーヒーはなかなかなものでした。

===========================
学士堂
左京区百万遍上る田中門前町(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿