烏丸紫明を東に入ると、やたらチャリンコや原チャやタクシーが止まっている一軒のお店があります。
その名はRINGO HOUSE。
HOUSEというだけあって、中は2階建てになっており、窓が大きくとても明るい空間になっています。
2階につづく階段にはマンガがぎっしり並んでいて、2階はテレビとCDがなんとなく配置され、さながらリビングルームのようです。
1階の造りは独特で、マスターのいるキッチンスペース?を取り囲むように円形のカウンターが設けられ、みんなでキャンプファイヤーでもしているようです。
実際、いつもたくさんの自転車が店の前にとまっているし、いつもカウンターには常連さんが座ってマスターと談笑しているので、本当にお客さんはマスターとのコミュニケーションという暖をもとめて集まってくるのかもしれません。笑
そんなリンゴハウスに初めて立ち寄ったぼくはというと、2階の“リビングルーム”で太陽の光を浴びながらのんびり遅めの朝食をとって、そろそろ年末大掃除がテキトーになってきた自分をリフレッシュしたのであります。
というわけでリンゴハウスは、一見さんにも常連さんにも落ち着けるいいお店でした。
またマンガ読みにいこーっと。
============================
RINGO HOUSE
075-431-4711
北区小山西花池町32(
地図)
0 件のコメント:
コメントを投稿