2008年11月20日木曜日

喫茶 花舟 [御前太子道]



最近、2階喫茶店によく当たります。

JR嵯峨野線の高架の手前、御前通りから半歩東に入れば、あります、あります、喫茶店。

お2階へどうぞ」なんて、丁寧な看板に言われちゃ、いや、気が利くねぇ、なんて階段上るしかないです。

階段脇のショーウィンドウも、価格表示なんて野暮なことをしない控えめさが気が利いてます。

がらんとした店内。

ちょっと戸惑うぼくに「いらっしゃい」と声をかけてくれるマスタァ。

赤いイスと青いイスがいい味を出しています。

サイフォンで淹れてくれたコーヒーもいい味を出しています。

窓際の席に、通りの風が吹き込んできます。

2階喫茶店は、「」ですね。

必ず窓があって、窓際の席がある。

「窓」を愉しむ、なんていう新しい喫茶店の愉しみ方を発見しました。

============================
花舟
京都市中京区御前太子道東入る(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿