2008年11月20日木曜日

しゅう [泉涌寺通り/東福寺]


「腹へったなー」と東大路通りを歩いていると、ふと右手に一瞬キラリと光るものが。
無論、ローカル喫茶店の予感というダイヤの原石であります。

いやはや私のドラゴンレーダーも精度が増してきましたわい。

というわけで、その喫茶店で昼ごはんを食べることに。

レトロだけど広そうだな、と春の陽気に開け放たれたドアから入ると。
あれ?なんか狭い。

よく見れば奥の壁が全面鏡張りではありませんか。
なるほど、どおりで開放感があるのね。

小さな店内に置かれた、これまた小さな正方形のコーヒーテーブルがまるでテトリスのように変幻自在に連結され、その間をまるでイライラ棒のように若女将がテキパキ動く。

んー、いい感じ。

なにがいいって、色合いがいい。

黄色くまどろんだ照明、空色のコーヒーチェア、そしてなにより金色の壁紙(笑)
これらが見事に混ざり合い、レトロなゴージャスなような心地いい雰囲気をつくりだしている。

この独特のくすんだ色合いもさることながら、この喫茶店を特徴付けているのが「清水焼」であります。
清水焼のお膝元だからでしょうが、この適度な観光客アピール感というか地元活性化しようよ感がいいです。

ラジオが静かならもっといいのにな。

夕焼け系です。

====================
しゅう
東山区泉涌寺五葉ノ辻町(地図

0 件のコメント:

コメントを投稿